さぼてんたまき

メキシコはオアハカに住んでます。留学生活をゆるく更新

独立記念日は、

毎年9月15.16日に祝うらしいのですが、今年はちょうど金・土曜日ということで、フィエスタ大好きメキシコ国民にとってはうってつけの週末です。 そして9月に入るとすぐに、街中がメキシコ国旗一色になります。 緑、白、赤 '独立記念日'ということを認識する…

ごぶさた、

してました、、、 最終月っぽく、追い込みをかけるようにオアハカを楽しんでます が、9月7日にはM8.2の大地震がメキシコで起こりました。 震源地はメキシコ南西沖。ちょうどオアハカ州とチアパス州の間ぐらいです。 オアハカでは特にフチタンという地域が大…

2017ねんも、

もう9月です。はやい、はやいです。 最近のオアハカは雨が続いててなんだかパッとしない天気です。 東京は急に冷え込んだらしいですね。帰国後1週間ぐらい東京に居る予定なのですが、、、 今持ってる服がほぼほぼメキシコ仕様なので、1ヶ月後の気候に太刀打…

日常に戻り、

また今週から授業が始まってます。 段々難しくなっていて、いよいよキャパオーバー感が否めません。 でもいつからか、もう既に吹っ切れてる部分はあるのですが←、本当に「語彙力がモノを言う」と思います。 文法が分かっても、単語が分からないと言いたいこ…

メキシコ滞在中の、

加藤さんの口癖が「タコス食べたい」でした。笑 なのでなるべくTaquería=タケリヤ(タコス専門のお店や屋台のこと)を探すようにして、色んなお店のタコスを食べ比べました。 そこで分かったのが、メキシコシティの方がタケリヤや、タコスが食べれるレストラン…

オアハカでは、

セントロ周辺と2つの遺跡(モンテアルバン、ミトラ)と、イエルベエルアグアに行きました。 恐らくイエルベエルアグアが一番有名ですが、オアハカといってもセントロから約70キロ離れている観光地。 ホテル近辺から2時間以上はかかる場所です。 2等バス乗り場…

その他に、

セントロのブエナビスタという場所にある市立図書館にも行きました。 'Biblioteca Vasconcelos' まさに近代的な図書館ー! 無料で入場できます。 す、すご、、、 なんだか圧倒されてしまいました。 ビビり加藤。笑 キッズ本コーナーで、ずっとゲームをやって…

今回、

訪れた場所の中で1番郊外に位置する'Cuadra San Cristobal'サンクリストバル厩舎。 ウーバーで行ったのですが、途中でバラガンが建設したサテライトタワーも見れました。ラッキー サンクリストバルの厩舎は'Los Clubes(ロス クルベス)'という高級住宅街の中…

なんといっても、

ルイスバラガンの素晴らしさ 素人の私でも感動する建築ばかりでした。 シティ滞在2日目に、まず'Casa Gilardi(ヒラルディ邸)'と'Capilla De Las Capuchinas(トゥルパンの礼拝堂)'へ行きました。 ヒラルディ邸はバラガンの最後の作品となった住宅建築らしいで…

昨夜、

彼が日本に帰って行きました。 恐らくあと数時間で着くかと思います。 到着の連絡待ちですが、無事に着きますように、、 すごく楽しい1週間でした。 私のたどたどしいスペイン語でなんとか色々周ることが出来ました汗 そしてこのまま今日、'エトラ'というオ…

メキシコシティでは、

ほぼ建築巡りをする予定です。 メキシコシティは現代建築が多いらしく、魅力的なスポットがたくさんあります。 と言ってもシティの中心部はオアハカのセントロと比べ物にならんぐらいデカいので、全部を徒歩で周ることは無謀に近いです、、 そしたら交通手段…

私の学校は、

「Instituto Cultural de Oaxaca」 インスティトゥート= 学校 クルトゥラル= 文化 デ オアハカ というセントロにある語学学校です。 私は未だにインスティトゥートで噛みます。 みんな略してICOと呼んでいます。 ここに決めた1番の理由は、学校に日本人スタ…

あっという間に、

8月ですね! オアハカ滞在も残すところ、あと2ヶ月ないぐらいになりました(;o;) 時間過ぎるのが本当に早いです。 日本に戻るのはもちろん嬉しいですが、ここを去る寂しさの方が勝ってる気がします、、、 これも今を楽しめているお陰です。 日々周りに感謝し…

さて、

ゲラゲッツァゲラゲッツァと前々から私が言ってきましたが、一体何なのか。説明してなかった気がします笑 毎年7月16日以降の2週の月曜日に渡り行われるイベントであり、オアハカ最大のフィエスタです。(なので今年は7月17日と24日でした)が、その期間中、ま…

ここに来て初めて、

体調を崩しています。笑 海外あるあるでよく聞く「お腹を壊す」方ではなくて、喉がやられてます。 一応ここでまだ一回もお腹を下したことはありません〜 私が住んでる家のお母さんは、約15年間海外から来る生徒を家に泊めてるそうですが、ここに泊まりに来る…

牛皮の、

職人さんに出会いました 前回の記事に書いたフェリアデメスカルの横に併設されてる、民芸品エリアをウロウロ歩いていたら、一際、渋い皮製品が並ぶお店を発見しました。 私はオアハカにスニーカー何足かと島ぞうり←を持って来たのですが、ここに来てからずっ…

メスカルの、

フィエスタに行ってきました。 インスタにもちょっとあげましたが、これが中々洒落てました。 まず15日〜25日までやってるという長期イベント。 入場料として40ペソ払うという情報だけ聞いてたのですが、私達が着いた時は何故か無料で入れました。笑 とりあ…

私事ですが、

久々に彼とちょっと喧嘩?になりました。笑 オアハカのイベントや行事が掲載されているサイトがあるのですが、それを使う様になってから夜に外出することも多くなりました。 興味深いイベントやライブなんて沢山あるし、更に今はゲラゲッツァ週間で、平日も…

フィエスタは、

所謂「祭り」のことなのですが、とても気合いが入っています。 公共施設等のイベント事は勿論、カレンダと呼ばれる街を練り歩くパレードみたいなものが毎週末の様にあります。笑 こちらはサント・ドミンゴ教会前 人、人、人、、、 ブラスバンドを先頭に、民…

意外にも、

メキシコはコーヒーの生産量がトップクラスです。 世界の6割のオーガニックコーヒーのほとんどはメキシコ産で、特にチアパス州とオアハカ州の小規模農家によって栽培されているそうです。 オアハカのセントロには「Museo de la Filatelia」という切手博物館…

スペイン語は、

なんとか必死についていってる感じです。笑 本当にいっぱいいっぱい、、、 毎日学ぶ事が多くて、これ以上頭に入らん!って思っても何とかやってこれてるのでまだ大丈夫だはず← 私が通ってる学校は語学学校なので、生徒は色んな国から来ています。 特に7月の…

市場は、

スペイン語でmercado=メルカドと言います。 オアハカはメルカドが沢山。 セントロ(街の中心部)の周辺にも大きいのがいくつかありますが、中でもティアンギスという「日替わり市」が賑わっています。 曜日毎に違う村で日替わり市が開催されています。 その中…

ご飯は、

美味しいです。 ここオアハカの食文化はかなり強いと思います。 しかし、ここに来る前に想像してたものとは反して、割と優しめの味付けがされた食べ物がたくさんあります。 辛いものばっかりかと思えば、味付け自体はシンプルで、色んなサルサをかけて自分好…

始めてみました、

ブログ。 初めまして。 寝ること、お酒飲むこと、走ること、銭湯、人、が好きな26歳独身女です。 2017年4月中旬〜9/30までメキシコはオアハカに留学で来ました。 メキシコで生活してみたい、という漠然とした思いの元、日本からやってきました。 滞在中せっ…