さぼてんたまき

メキシコはオアハカに住んでます。留学生活をゆるく更新

スペイン語は、

 

なんとか必死についていってる感じです。笑

 

 

本当にいっぱいいっぱい、、、

毎日学ぶ事が多くて、これ以上頭に入らん!って思っても何とかやってこれてるのでまだ大丈夫だはず←

 

私が通ってる学校は語学学校なので、生徒は色んな国から来ています。

特に7月のこの時期は「ゲラゲッツァ」というオアハカ最大のフィエスタがあり、それを目的に来る観光客も多くなるので学校自体も繁忙期らしいです。

確かに私が入った4月の頃に比べると本当に人数が多い、、!

 

閑散期のこじんまりとした雰囲気で勉強出来るのも良いし、繁忙期の賑わいがある中で色んな人と出会えるのもまた面白い。

 

 

しかし私が入学してからひしひしと痛感しているのが、

 

英語力の無さ。笑

 

 

ここに来る人は殆ど英語圏の人、若しくはそれ以外でも英語が喋れる人ばかりです。 

やはりアルファベットに慣れてないので、私は1つの単語を覚えるのにも必死ですが、英語圏の人達は本当に覚えが早い。

スペイン語は英語と似てる部分もあるので、英語が分かった方が断然有利です。

 

 

あとやはり皆さん、基本的にお喋り。笑

 

でも語学能力を上げる為にはどんどん喋ることが凄く大事なことで、みんなから毎日刺激を受けています。

 

 

因みに今週のワークショップは会話のクラスだったのですが、ワークショップの時は違うクラスの子とも一緒に授業を受けます。

今週に至っては私が1番下のクラスだったので、私のザコ感が顕著に現れていました。笑

 

実際はワークショップなので、午前中の文法の座学とは違って、みんなで1つのテーマについて話したり、ゲームやったり体動かしたりする内容なんですが、、、

如何せん語彙力が無いので辞書と、片手に携帯(アプリ辞書)は必須です。

 

幸いなことに、今の所先生に恵まれていて、私が理解するまで親身になって教えてくれるし、1番助かっているのは、自分が思っているよりも他の人達は全然気にしていない、ということです。笑

 

でも一人一人を尊重しているのがみんなの言動から感じられるし、そういうところに凄く感心します。

 

 

こういうシチュエーションはきっとここに来なければ 感じる事が出来なかっただろうし、今の状況を本当に楽しめている気がして、ここに留学出来て良かったなと心底思っています。

 

 

 

 

 

という感じで、私のスペイン語事情を徒然と書いてしまいましたが、

今日は同じホームステイ先の子が最後の夜だったので、その子の大学生グループに混じって1人日本人でその飲み会に参戦しました。笑

 

 f:id:TamakiShizuka:20170707163128j:image

ビールのサイズね

 

 

今週のワークショップもそうですが、完全アウェイな状況にどんどん攻めていこうと思った1週間でした。笑

メンタルが鍛えられる気がします。

 

 

 

では皆さま、良い週末を!