さぼてんたまき

メキシコはオアハカに住んでます。留学生活をゆるく更新

メキシコシティでは、

 

 

ほぼ建築巡りをする予定です。

 

 

メキシコシティは現代建築が多いらしく、魅力的なスポットがたくさんあります。

と言ってもシティの中心部はオアハカのセントロと比べ物にならんぐらいデカいので、全部を徒歩で周ることは無謀に近いです、、

 

 

そしたら交通手段で何が1番ベストかと言うと、Uberウーバーです

(メキシコではウーベルと呼ばれてます)

 

最近メキシコシティに行った友達が、

「DF(メキシコシティ=連邦区Distrito Federal のことを略してみんなDFと言います)はウーバー必須です!」

と激推しされたのですが、'たまツアー'←を組んでる途中でその意味が分かりました。

 

 

東京みたいに地下鉄が主流ですが、それだと各々の移動時間が最低1時間ぐらいはかかるので効率良く周れないことが発覚。

しかもタクシーにも色々種類がありますが「メキシコシティで外国人がタクシーに乗ったら終わり」と言われていることもあり笑、メトロより多少高くてもすぐ呼べて早く着くし、何より治安の面で「これはウーバーしかないな」と思い、すぐさまメキシコのSIMカードを購入しました。

 

オアハカでは学校も家も、その他のカフェ、レストランなどもある程度Wi-Fi環境が整っているのであまり問題は無かったのですが、知らない土地でウーバーを呼ぶとなるとインターネットが必要になります。

それ以前に私達が行きたい場所が見学前に予約必須な場所が多くて、電話をかける為にメキシコでの番号を持つことが絶対でした、、、

留学前にiPhoneSIMフリーにしといて良かった〜(;o;)

 

 

 

行きたい場所に一応出来る限り周りたいですが、その中でも彼が1番行きたがってる建築家、ルイスバラガンの建築がとりあえず凄そう。

ルイスバラガン建築は全部予約必須だし、入場料も最低200ペソ(約1200円)〜、さらに撮影禁止で、撮影出来たとしても+500ペソ(約3000円)払わなければいけなかったり、、、

 

完全にオアハカではあり得ない価格。笑

 

 

しかし彼曰く建築業界では普通のことらしく、しばらくオアハカで生活してきた私がヒヤヒヤしています。

 

平日は50ペソ(約300円)も使わないので500ペソあれば10日間は生きれるなぁとか今は考えてしまう私ですが、果たして日本に戻ったらやっていけるのかすごく不安です←

 

 

少し話がズレましたが、メインであった'ルイスバラガン邸'は既に他の人で予約が埋まって見学出来ないという残念な結果に、、( ; ; )

 

そしてルイスバラガン建築の図面を集める為に(それを見ながら見学したいという彼の本気さ笑)、昨日図書館に行って色々見ましたが、唯一行かないバラガン邸だけの図面しか無いという、これまた残念な結果に、、笑

f:id:TamakiShizuka:20170812004233j:image

 

 

でも今日はシティの鬼デカい市立図書館に行く予定なのでそこで見つかれば良いなぁ∧( 'Θ' )∧

 

 

とりあえず今はバスターミナルに着き、これからシティの空港に向かいます。

f:id:TamakiShizuka:20170812005409j:image

 

想像以上に寒いです。

オアハカからバスターミナルまでの間、夜間なのでバスの中で寝てたのですが、起きたら膝の上に知らないジャケットが、、

 

なんと、隣の人がそっとかけてくれてたみたいです笑

 

日本に居たら起こらなそうな状況に度々あいます。

ここの人達は本当に優しくて、その優しさを素直に受け取り、それに対して常に感謝の言葉を伝えなきゃな〜とメキシコに来て思いました( ; ; )笑

 

 

 

そろそろ空港に向かおうかと思います。

またシティの写真も載せます〜

 

 

みなさんよい週末を!