さぼてんたまき

メキシコはオアハカに住んでます。留学生活をゆるく更新

今回、

 

訪れた場所の中で1番郊外に位置する'Cuadra San Cristobal'サンクリストバル厩舎。

 

ウーバーで行ったのですが、途中でバラガンが建設したサテライトタワーも見れました。ラッキー

f:id:TamakiShizuka:20170819053936j:image

 

サンクリストバルの厩舎は'Los Clubes(ロス クルベス)'という高級住宅街の中にあります。

 

そこに行く手前にまず、'ロス アマンテス'という噴水がありました。これもバラガン建築の噴水です。

f:id:TamakiShizuka:20170819054801j:image

この時水は流れていませんでしたが、これはロスクルベスの共有地で、この土地に居る馬の為の噴水だそう、、、まさにここ一帯、お金の匂いがプンプンします。

 

もう少し先に進むと白い大きな壁が見えてきました。厳重な警備のもと案内されると、家主さんが出てきました。

意外にもザ・メキシカンな陽気なおじちゃん笑。カタコトな日本語もちょいちょい挟んでくる。

 

このおじちゃんが中々やり手というかなんというか、最初ぼったくられそうでした。笑

1人300ペソだと聞いてたのですが、「見学するには最低5人は必要だけど、私達以外にグループがいないから、5人分の1500ペソ(約1万)払ってくれ」と言われました。

 

いやいやいや、、、笑

メールで予約した時に、1500も払えんから他にグループ居ますか?大丈夫ですか?ってその時確認したやん、、、と思ってその旨を伝えたら「まぁ、しゃーないな、1人300でええで」っていう感じで落ち着いてくれました。

案の定中に入ると、他の見学者も居ました。きーっ!笑

まじ折れないで良かった〜

 

彼は「まぁまぁまぁ」という感じで私をなだめてくれましたが、物価が低いオアハカで生活している私は、今お金に対してシビアになっているので←本当に死活問題です。

 

でも加藤さんが撮影代も出してくれたので、ここの写真は撮ることができました!笑

ありがたや、、

 

厩舎なので、全てが馬スケール!

敷地がすごく広いです。壁が鮮やかなピンク色。

f:id:TamakiShizuka:20170819065221j:image

 

f:id:TamakiShizuka:20170819065140j:image

真ん中の紫2色のところは壁じゃなく、ドアです。

 

f:id:TamakiShizuka:20170819065111j:image

 これは馬の為のプール。贅沢過ぎる、、、

「5分しか流れないからね!シャッターチャンスだよ」とおじちゃんは言ってましたが、確実に10分以上は流れていました。

 

f:id:TamakiShizuka:20170819064903j:image

この白い建物がおじちゃんの住んでる建物です。

 

元々バラガンは幼少の頃から馬が好きだったらしく、いつか人と馬が楽しめる空間を造りたいという夢を描いて出来たのが、このサンクリストバルの厩舎だそうです。ここにはおじちゃんの馬数頭と、ロスクルベスに住んでいる人たちの馬数頭がいるみたいです。

おじちゃんとは色々話が出来たので、最終的には仲良くなりました。笑
なんだか憎めない人柄です

 

 

f:id:TamakiShizuka:20170819071310j:image

 

f:id:TamakiShizuka:20170819071403j:image

スケッチ中の加藤さん

 

ここも街の喧騒とはかけ離れた静寂な場所で、とても居心地が良かったです。

 

 

バラガン建築は以上です。

充分に堪能出来ました。

もしメキシコに行く機会があれば、寄ってみることをお勧めします^^