さぼてんたまき

メキシコはオアハカに住んでます。留学生活をゆるく更新

ごぶさた、

 

してました、、、

最終月っぽく、追い込みをかけるようにオアハカを楽しんでます

 

が、9月7日にはM8.2の大地震がメキシコで起こりました。

震源地はメキシコ南西沖。ちょうどオアハカ州チアパス州の間ぐらいです。

オアハカでは特にフチタンという地域が大きな被害を受けています。

 

私が住んでいる街の中心部セントロでは特に大きな被害も無く、幸いにもここの家族や友達全員が無事でした。

 

私は前回書いた記事の、プエルトエスコンディードという海岸地方に向かう最中でした。

 

これは後から聞いたのですが、セントロから海岸地方までバスで行く場合、実はテワンテペックというフチタンにほど近い地域を通って行くそうです、、

結局大きな津波は来なかったのですが、海岸地方では津波警報も発生していたしで、私の出発が1日ズレてたら、とか、少し前の時間帯のバスに乗っていたら、とか考えると本当にゾッとしました。

私が乗っていたバスは途中で引き返し、セントロに無事戻ってこれました。

 

 

ご連絡頂いた方々、本当にありがとうございました。

そして被害に遭った地域が一日でも早い復興、平穏な日常を取り戻せますよう心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

海行きが延期になった為、スケジュールに穴が空きました。なので以前からやってみたかった刺繍をやることに。

 

実はちょっと前に刺繍が有名な村'サンフアンチラテカ'に行って、偶然にも「オアハカの巨匠」と呼ばれているセニョーラに会うことが出来ました。

 

 

f:id:TamakiShizuka:20170918035834j:image

セニョーラ ガルシア

 

f:id:TamakiShizuka:20170918035849j:image

自宅の工房に飾られている表彰状。これでも一部です。

 

今では自分でどこかに出向いて販売することも殆ど無いらしく、私みたいな訪問者が自宅に来た時に自分で作った服を紹介する、というスタンスだそう。

 

おしゃべりで優しくて、なんとなく沖縄に居そうなおばぁでした←

私が持っていたオアハカ本を見せると、1ページから最終ページまでを全部解説してくれました笑

 

この村の刺繍服が見たかったのが目的でしたが、こんな凄そうな方に会えたからには直談判してみようと思い「私に刺繍を教えてくれませんか」と頼んだのですが、今はもう教えていないとのことで案の定ダメでした(;o;)

 

でも簡単やで!みたいに言われたので、後日自分でネットで検索しながらやってみました

 

 

f:id:TamakiShizuka:20170918034704j:image

 

た、楽しい、、

没頭出来るやつ!!

 

これは元々図案が印刷してある布を買って刺繍してますが、いつか自分でデザインして刺繍したいなぁと思うたまきでした

 

f:id:TamakiShizuka:20170918234657j:image