さぼてんたまき

メキシコはオアハカに住んでます。留学生活をゆるく更新

2017ねんも、

 

もう9月です。はやい、はやいです。

 

最近のオアハカは雨が続いててなんだかパッとしない天気です。

東京は急に冷え込んだらしいですね。帰国後1週間ぐらい東京に居る予定なのですが、、、

今持ってる服がほぼほぼメキシコ仕様なので、1ヶ月後の気候に太刀打ち出来なさそうで不安。笑

 

 

そしてちょっと前から、オアハカ滞在中最後に行っておきたい所リストとか作り始めました。

もうお金もそんなにというか全然ないので笑、お金かけずに行ける方法をひたすら考えてます。

といっても近辺の村々には、バスかコレクティーボ(乗り合い)タクシーでしゅんっと行けてるので問題は無いのですがね 、、、

 

私が今1番考えてるのは、コスタと呼ばれる場所。オアハカの南に位置する海岸の地域です。

 

f:id:TamakiShizuka:20170902152900p:image

このプエルトエスコンディード。

サーフィンのメッカの場所です。

 

立地的に山に囲まれた海岸なので、セントロから一等バスで約10時間程、、

もっと早く、更にコストを下げるとバンで行く方法もありますが、途中で止まるやつなので盗難の被害に遭う可能性があるのだそう(途中停車=人が乗り降り出来るので、そこでバスに乗り込み脅迫→盗難。そして去る、、、恐怖)

 

ハイリスクです。

 

経済上、飛行機という選択肢は無いので←行くとしたら恐らく一等バスかなぁ

 

 

しかしオアハカのコスタ地方は、カンクンやプラヤデルカルメンといったカリブ海のリゾート地と比べると人も全然居ないし、物価も高くないし、とても落ち着いてて穴場らしいのです。

 

田舎にあるような綺麗な海、、まさに沖縄みたい!

うちなーんちゅの血が騒ぎます

(※私は泳げません)

 

 

プエルトエスコンディードの数あるビーチの1つ、'マスンテ'と呼ばれるところで毎年11月に面白そうなフェスティバルが開催されています。

 

f:id:TamakiShizuka:20170902161225j:image

 ジャズとウミガメのフェスティバル笑

 

確か6月ぐらいにはもう既に情報解禁されていたので、毎年力が入ってそうなイベント。

この辺一帯がウミガメの産卵地らしいのですが、「ビーチでジャズとウミガメ」という少し斜め上のフェスに興味がわいて仕方ありません。

 

 

しかしさすがに11月、またオアハカに来れそうにもないので、うちなーんちゅとしては夏の間に海に行っておきたいところ、、

 

(泳げませんが)

 

 

ビーチでビール飲んでまったりするだけでも最高だなぁ

本格的に計画を練ってみようかと思います。

 

 

 

そして沖縄繋がりですが、学校の友達が教えてくれたこのお店(?)

 

f:id:TamakiShizuka:20170902225347j:image

お、おきなわ〜〜笑

あの県章をオアハカで見れるなんて、、

 

気になりすぎます。

'refacciones'とあるので、恐らく部品の修復?屋さんぽい、、

 

近々突撃訪問したいなと思っているたまきでした!