さぼてんたまき

メキシコはオアハカに住んでます。留学生活をゆるく更新

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、

ゲラゲッツァゲラゲッツァと前々から私が言ってきましたが、一体何なのか。説明してなかった気がします笑 毎年7月16日以降の2週の月曜日に渡り行われるイベントであり、オアハカ最大のフィエスタです。(なので今年は7月17日と24日でした)が、その期間中、ま…

ここに来て初めて、

体調を崩しています。笑 海外あるあるでよく聞く「お腹を壊す」方ではなくて、喉がやられてます。 一応ここでまだ一回もお腹を下したことはありません〜 私が住んでる家のお母さんは、約15年間海外から来る生徒を家に泊めてるそうですが、ここに泊まりに来る…

牛皮の、

職人さんに出会いました 前回の記事に書いたフェリアデメスカルの横に併設されてる、民芸品エリアをウロウロ歩いていたら、一際、渋い皮製品が並ぶお店を発見しました。 私はオアハカにスニーカー何足かと島ぞうり←を持って来たのですが、ここに来てからずっ…

メスカルの、

フィエスタに行ってきました。 インスタにもちょっとあげましたが、これが中々洒落てました。 まず15日〜25日までやってるという長期イベント。 入場料として40ペソ払うという情報だけ聞いてたのですが、私達が着いた時は何故か無料で入れました。笑 とりあ…

私事ですが、

久々に彼とちょっと喧嘩?になりました。笑 オアハカのイベントや行事が掲載されているサイトがあるのですが、それを使う様になってから夜に外出することも多くなりました。 興味深いイベントやライブなんて沢山あるし、更に今はゲラゲッツァ週間で、平日も…

フィエスタは、

所謂「祭り」のことなのですが、とても気合いが入っています。 公共施設等のイベント事は勿論、カレンダと呼ばれる街を練り歩くパレードみたいなものが毎週末の様にあります。笑 こちらはサント・ドミンゴ教会前 人、人、人、、、 ブラスバンドを先頭に、民…

意外にも、

メキシコはコーヒーの生産量がトップクラスです。 世界の6割のオーガニックコーヒーのほとんどはメキシコ産で、特にチアパス州とオアハカ州の小規模農家によって栽培されているそうです。 オアハカのセントロには「Museo de la Filatelia」という切手博物館…

スペイン語は、

なんとか必死についていってる感じです。笑 本当にいっぱいいっぱい、、、 毎日学ぶ事が多くて、これ以上頭に入らん!って思っても何とかやってこれてるのでまだ大丈夫だはず← 私が通ってる学校は語学学校なので、生徒は色んな国から来ています。 特に7月の…

市場は、

スペイン語でmercado=メルカドと言います。 オアハカはメルカドが沢山。 セントロ(街の中心部)の周辺にも大きいのがいくつかありますが、中でもティアンギスという「日替わり市」が賑わっています。 曜日毎に違う村で日替わり市が開催されています。 その中…

ご飯は、

美味しいです。 ここオアハカの食文化はかなり強いと思います。 しかし、ここに来る前に想像してたものとは反して、割と優しめの味付けがされた食べ物がたくさんあります。 辛いものばっかりかと思えば、味付け自体はシンプルで、色んなサルサをかけて自分好…

始めてみました、

ブログ。 初めまして。 寝ること、お酒飲むこと、走ること、銭湯、人、が好きな26歳独身女です。 2017年4月中旬〜9/30までメキシコはオアハカに留学で来ました。 メキシコで生活してみたい、という漠然とした思いの元、日本からやってきました。 滞在中せっ…