さぼてんたまき

メキシコはオアハカに住んでます。留学生活をゆるく更新

ここに来て初めて、

 

 

 

 

体調を崩しています。笑

 

 

 

海外あるあるでよく聞く「お腹を壊す」方ではなくて、喉がやられてます。

 

一応ここでまだ一回もお腹を下したことはありません〜

私が住んでる家のお母さんは、約15年間海外から来る生徒を家に泊めてるそうですが、ここに泊まりに来る日本人の子はほとんどお腹を壊したことないらしく、いつも「日本人の子は胃が強いわね〜」と感心されます笑

 

だからか私もお腹を壊さない自信があったし、それさえクリア出来ればここでの生活は健康的に送れるものだろうと思っていました。

 

 

しかし別のベクトルで問題発生。

恐らく原因は気温の寒暖差です。

 

メキシコは暑いだろうねとよく言われますが、断然東京の方が暑いと思います。暑い上に湿気がすごい。

オアハカは、確かに昼間は暑くなるときもありますが、朝と夜がすごく涼しいのです。

今は雨季の時期でもあるので午後に雨が降ると、上がった後はひんやりして、湿度も低いので過ごしやすい

 

ただ先週が特にすごくて、ちょうど1週間前の水曜日の午前中が本当に寒くて、その午後以降と翌日がまじで暑かったのを覚えています。

一番仲が良いオアハカ出身の先生でも、その日の朝は「まじ寒い」って言ってジャケットを来ていました。笑

 

その週末から喉の痛みがありましたが、一昨日のゲラゲッツァでお酒を飲んだのもいけなかったな←

 

そして昨日は人生で初めて、ウソみたいなオネェ声になり、今日は遂に声が上手く出ずに休校しました(;o;)

 

なんとか日本から持ってきた薬で凌ごうと思ったのですが、こんなに声出なくなるのが初めてで、さすがに咳もキツくて、夕方頃医者に診て貰いました。

すごく優しいお医者さんでした。「あんまりスペイン語話せんから、ゆっくり話して下さいポルファボール!」を最初に強調しといて良かったです笑

診断は無料で、薬を3種類貰って150ペソ(約1000円ぐらい)

ここの医療機関は基本的に無料らしいです。ありがたや、、(;o;)

 

 

f:id:TamakiShizuka:20170727135547j:image

お母さんが作ってくれるはちみつ入りのティーも沁みます、、

水も日本から持ってきたミニケトルで沸かし、白湯として飲みまくってます。

このミニケトル、本当に持ってきて良かったモノ断トツ1位です。活用しまくってます。

 

 

ここのお母さんもすごく心配してくれて色々やってくれるので、一人暮らしとは違う、家に誰かがいることの有り難さを改めて実感しています泣

 

喉と咳以外は問題ないので大丈夫です〜

なるべく早く治して学校に行ける様に、しばらくは安静にしたいと思います。

 

 

週末はもうすぐ!