さぼてんたまき

メキシコはオアハカに住んでます。留学生活をゆるく更新

フィエスタは、

 

 

 

所謂「祭り」のことなのですが、とても気合いが入っています。

 

公共施設等のイベント事は勿論、カレンダと呼ばれる街を練り歩くパレードみたいなものが毎週末の様にあります。笑

 

 

f:id:TamakiShizuka:20170711062824j:image

 こちらはサント・ドミンゴ教会前

人、人、人、、、

 

ブラスバンドを先頭に、民族衣装を着た男女が音に合わせて踊りながら練り歩きます。

 

f:id:TamakiShizuka:20170711062941j:image

マルモタスと呼ばれる、こういうデッカい気球みたいなものや、

 

f:id:TamakiShizuka:20170711063335j:image

モノ デ カレンダと呼ばれる、紙と藁で出来たデッカい人形みたいなものが至るところにいます。笑

 

 

 

この人形達がなんともB級感溢れるクオリティで、とても滑稽です。

もう今では見慣れたので逆に愛着が湧くぐらい、、、、ちょっと嘘つきましたが、見応えはアリです。笑

 

 

 

f:id:TamakiShizuka:20170711064554j:image

めちゃくちゃ高さがある竹馬の様な物で練り歩く若者達も居ます。

しかし竹馬とは違って何も掴まずに歩きこなしているので、どうやって歩いてるのか仕組みが謎です 。

 

 

  

f:id:TamakiShizuka:20170711065414j:image 

 

f:id:TamakiShizuka:20170711065455j:image 

 

 

ちっちゃい子も音に合わせて踊ってます

f:id:TamakiShizuka:20170711065557j:image

 か、かわいぃ、、

 

 

 

 

 

f:id:TamakiShizuka:20170711070136j:image

週末にはこのように、教会で結婚式を挙げてそのままカレンダでお祝いする夫婦も沢山います。オアハカならではです。

 

 

 

 お店の店員さん達もカレンダがあると、仕事をしてる手を止めて身を乗り出して見たり踊ったりしてるので、みんな本当に好きなんだなぁと思います。笑

 

 

 

 

今月はオアハカ最大のフィエスタ「ゲラゲッツァ」があるので、その関係でいつも以上に街が賑わっています。

私が楽しみにしてるのが、学校近くの公園でやるメスカルのフィエスタ!!

 

確か入場料40ペソ(250円ぐらい)払ってメスカル飲み放題、と聞きました笑

いや〜、懐の深さに感心ですね。

 

 

そのレポも出来ればと思います。

お楽しみに←