さぼてんたまき

メキシコはオアハカに住んでます。留学生活をゆるく更新

市場は、

 

 

 

スペイン語でmercado=メルカドと言います。

 

 

 

オアハカメルカドが沢山。

セントロ(街の中心部)の周辺にも大きいのがいくつかありますが、中でもティアンギスという「日替わり市」が賑わっています。

 

曜日毎に違う村で日替わり市が開催されています。

その中でも1番大きいと言われているのが、毎週日曜日にトラコルーラという村で開催されるティアンギス。

セントロからバスで約40分ぐらい?で行けます。

 

今までに私は2回行きました。

学校の近くにパルケ エル ジャノという公園があるのですが、そこでも毎週金曜日にティアンギスがあります。が、そこの規模とは比べものにならんぐらいの広さ。

迷子になるくらいデカいです。

 

 食料、生活用品、衣類、食用の鳥まで、何でも売ってます。

 

 

 

f:id:TamakiShizuka:20170706071703j:image

スイカを輪切りにする切り方が斬新

 

f:id:TamakiShizuka:20170706072159j:image

先端が星の形に似たこのフルーツ、何ていう名前なのか、売ってる人に聞いても知らなかった笑

辛うじて一緒に行ったメキシコ人の女の子1人だけが思い出して教えてくれました。(そして忘れた)

果たしてお店の人はどうやって仕入れてるのか 

 

メスカル(竜舌蘭を原料とした蒸留酒オアハカではテキーラより断然メスカルです)を売ってるお店も沢山。

 

f:id:TamakiShizuka:20170706072943j:image

このおじさんは変わり種のメスカルをめちゃくちゃ勧めてくる笑

とても陽気でフレンドリーな人でした

 

 

 f:id:TamakiShizuka:20170706073746j:image

トラコルーラで売られているパンはオアハカの中でも特に美味しいらしく、一緒に行ったメキシコ人のグループの子たちはみんなパンを買ってました。

 

f:id:TamakiShizuka:20170706071435j:image

屋台も併設されています。

 

f:id:TamakiShizuka:20170706074142j:image

先週行った時はヤギのバーベキューを食べました。このスープに肉を入れて食べたり、トルティーヤに肉を巻いてスープに浸したり、、

沖縄のヤギ汁みたいにクセが強くなくて普通に美味しかったです。

 

 

f:id:TamakiShizuka:20170706074635j:image

そして教会。

オアハカには可愛い教会やカラフルな教会が沢山あります。ここに来て色んな教会を見るのが好きになりました。

 

 

f:id:TamakiShizuka:20170706074946j:image

タクシーも可愛いです。

 

 

 

トラコルーラはセントロからでも気軽に行けるので、また帰国前にでもお土産を買いに行こうかと思います。

 

 

以上、今週の午後の会話クラスが難しくて、サボってブログを更新したたまきでした