さぼてんたまき

メキシコはオアハカに住んでます。留学生活をゆるく更新

ご飯は、

 

 

 

美味しいです。

ここオアハカの食文化はかなり強いと思います。

 

しかし、ここに来る前に想像してたものとは反して、割と優しめの味付けがされた食べ物がたくさんあります。

辛いものばっかりかと思えば、味付け自体はシンプルで、色んなサルサをかけて自分好みの味に近づける、という感じです。

 

そう、サルサは絶対にあります。

どこの家でも屋台でもレストランでも、ここの人にとってサルサは必須。

スナックやフルーツにだってかけます。

私のホストファミリーのお母さんは、私がサルサをかけない時があると、すごく心配してくれます。笑

 

 

 

屋台料理から家庭料理、伝統料理まで様々ですが、実は使われる食材は似たり寄ったり。

私が学校のtaller(いわゆる、ワークショップのクラス)で、1週間料理の授業を取った時は、毎日ほぼ同じ食材でした。笑

しかし調理方法は色々ある。とても興味深いです。

 

 

私は基本的に朝と夜、ホームステイ先のお母さんが作ってくれて家で食べますが、お昼は学校近くのレストランやカフェで食べたり、屋台で買ったり色々。

 

最近ハマってるというか、ここに来てすぐにみんなにオススメされた屋台が、

 

f:id:TamakiShizuka:20170705044613j:image

 La Hormiga 

 

トルタというメキシコ風サンドイッチの屋台です。

外側が少しパリパリしたパンに、中は肉やケソと呼ばれるチーズ 、野菜などが挟んであります。

 

中に挟む物はオプションで色々選べるのですが、安いもので20ペソ前後(150円ぐらい)という、財布に優しめなところも吉◎

 

 この写真のように、いつも人集りが出来ています。

安くて美味しいので今ではリピートして買って食べています。

 

 

あと最近食べたもので美味しかったものは

f:id:TamakiShizuka:20170705084733j:image

この茶色いやつ

 

Quesadillas de flor de calabaza 

ケサディーヤス デ フロール デ カラバサ

 

ケサディーヤは簡単に言えばトルティーヤにチーズを挟んだやつで、ここで言うファーストフードの食べ物らしいです。が、この写真のやつは、フロール=お花、カラバサ=かぼちゃという意味なので、南瓜の花をチーズと一緒に挟んだケサディーヤです。

トルティーヤ自体が地味にカロリー高いのに、これは更に揚げてます。

この時点でカロリーの事を考えると恐ろしいですが、食べた後はそれを忘れるぐらいの口福感に満たされます。

揚げたては本当に美味しい、、、

 

でも毎週日曜の朝一のご飯がコレなので、前日飲み過ぎると、食べたいのに胃が受け付けないというモヤモヤする現象が起きます。笑

 

 

 

あとオアハカの食べ物の中で私が一番好きなものがコレ

f:id:TamakiShizuka:20170705090650j:image

トスターダ!

 

小さめのトルティーヤを揚げたやつ(また揚げてる、、)に、フリホーレスと呼ばれる黒豆のサルサ、レタス、ケソ、トマトが乗ったもの。

上に乗る具材は、他にも海鮮物やツナ、鶏肉などその時々によって変わるのですが、どの具材もこのトスターダのパリパリ感と本当に合う!!!!!

ビールが進む一品です◎

帰国してからも食べたい、、、

 

 

 

色んな食べ物があるオアハカ

また美味しいものがあったら紹介しようかと思います。