さぼてんたまき

メキシコはオアハカに住んでます。留学生活をゆるく更新

あっという間に、

 

 

8月ですね!

 

 

オアハカ滞在も残すところ、あと2ヶ月ないぐらいになりました(;o;)

時間過ぎるのが本当に早いです。

日本に戻るのはもちろん嬉しいですが、ここを去る寂しさの方が勝ってる気がします、、、

 

これも今を楽しめているお陰です。

日々周りに感謝しながら、残りの期間も健やかに過ごしたいと思います。

 

そしてお陰様で、体調も良くなりました。まだ少し咳はありますが、今週末は久々に好きなお酒を飲んでいます。

 

 

 

 

そして私事ですが、なんと彼がメキシコに来ることになりました

 

聞いた時は驚きました笑

 

何故ならここの物価やホテル等は安いのですが、日本〜メキシコ間の航空券が高いし、まだ入社1年目の彼に対して「あ、あまり無理しないでいいからね(;o;)」と言っていたのです。笑

しかし入社1年目の今だからこそ夏休みもしっかり取れるらしく、どうせならということで来てくれることに、、、!すごくありがたい( ; ; )

 

それに便乗して←、迎えがてらメキシコシティに短い間ですが3日間滞在し、オアハカに一緒に戻ってくる予定です。オアハカ州以外出たことが無い私ですが遂にメキシコシティに!笑

 

ここに来る前にも、そしてオアハカの人達にも、メキシコシティは面白いスポットがたくさんあるから行ってきたら良いよとオススメされていたのです。

 あと1週間後ですがすごく楽しみです。

 

 

 そして相変わらずオアハカのメジャーな観光地にあまり行っていない私。

元々8、9月に行く予定だったので、彼が来るタイミングである程度行こうかと思っているのですが、その前にマイナーな観光地というか、最近ザ・ローカルな場所に連れてって貰ったので紹介します。

 

 

セントロからバスで約20分の距離にある村

 

'Huayapam' ウアヤパン

 

そこにある「Ecoturistico HUAYAPAM Park」という公園に行ってきました。

 

 

ピクニックやサイクリング、キャンプ等が出来る場所らしく、割と大きめな湖もあってすごく私好みの場所でした。

 

やはり山の天気は移り変わりが早く、着いた時は曇ってましたが

f:id:TamakiShizuka:20170806145854j:image

 

少しするとこのように!

f:id:TamakiShizuka:20170806145524j:image

 

人も少ないし、空気の澄んだ閑静な場所。とても落ち着きます。

 

 

f:id:TamakiShizuka:20170806153434j:image

 

f:id:TamakiShizuka:20170806150335j:image

 

f:id:TamakiShizuka:20170806150305j:image

馬もいます

 

 

湖の周りにはレストランがいくつかあったので、そこでご飯も食べれます。

 

f:id:TamakiShizuka:20170806150504j:image

これは「トラユーダ」というメキシコ版のピザみたいなもので、オアハカを代表する伝統料理のうちの1つです。

トラユーダはどこのレストランでも屋台でも、基本的にデカいです。

全部食べれた試しがありません。

 

手前にあるグァカモレ(ワカモレのこと)も美味しい〜

 

やっぱり色んな所で出てきますが、メキシコのグァカモレは本当に美味しいです。

ほとんどのグァカモレはハラペーニョという緑のチレを使ってるらしく、そのピリ辛な感じがたまりません。

 

 

f:id:TamakiShizuka:20170806152816j:image

友達は食後に、バナナを揚げた上にコンデンスミルク?がかかったやつも頼んでました。

カロリー超絶高そう

 

 

お、おいしい、、(><)笑

 

 

 

 

ついでにトイレも可愛いです

f:id:TamakiShizuka:20170806153058j:image

 

 

 

なんとなく、沖縄市泡瀬にある総合運動公園を思い出して懐かしい気持ちになりました←

 

こうやって、オアハカがどんどん好きになっていくたまきでした