さぼてんたまき

メキシコはオアハカに住んでます。留学生活をゆるく更新

意外にも、

 

 

 

メキシコはコーヒーの生産量がトップクラスです。

世界の6割のオーガニックコーヒーのほとんどはメキシコ産で、特にチアパス州オアハカ州の小規模農家によって栽培されているそうです。

 

 

オアハカのセントロには「Museo de la Filatelia」という切手博物館があります。世界の切手やメキシコの切手が展示されている博物館なのですが、何故かその敷地内の一角に、コーヒーについて知ろう!的なスペースがあります。笑

そこでオアハカはコーヒーの産地なんだという事を知りました。

 

f:id:TamakiShizuka:20170709060252j:image

 

f:id:TamakiShizuka:20170709060330j:image

 

f:id:TamakiShizuka:20170709060458j:image

昔の手挽きコーヒーミルも展示されています。

 

中々お洒落です。

 

 

因みにこの切手博物館自体もかなりイケてて、しかも無料。

f:id:TamakiShizuka:20170709061811j:image

 

f:id:TamakiShizuka:20170709061859j:image

 

f:id:TamakiShizuka:20170709062050j:image

 

 

ここだけじゃなく、オアハカは色んなイベントや施設が無料で見れたり入館出来たりするので、気軽にここの文化に触れられるという意味では本当に寛容的だと思います。日本ももっとそうであって欲しいなぁ、と個人的には思います。

 

 

 

 

ちょっと話がズレましたが、コーヒーが多いからか、カフェも沢山あります。しかも可愛い。安い。最高

 

特にCafé Brújula (ブルフラ)というチェーンのカフェが人気です。私のホームステイ先の近くにも1件あるのですが、勉強するときによく利用しています。

 

f:id:TamakiShizuka:20170709062610j:image

人気ではありますが、店内はこんな感じで人が居なくて居心地が良いです。笑

 

 

f:id:TamakiShizuka:20170709063012j:image

メキシコらしく、骸骨がモチーフ

 

 

 

 

お土産にコーヒーを買っていくのもありだなぁと思っています

 

 

 

 

以上、相変わらず週末はコロナとメスカルの洗礼を受けてるたまきでした

 

アディオス〜